231201 One Shot 2023.12

2023年12月のOneShotアルバムです。

12月1日(金)

この冬は暖冬傾向と予想されていますが、今朝は師走の寒さ。
12月4日(月)

小春日和

今朝の最低気温は氷点下2.8度。
屋根は霜で白く、その頭越しに柔らかな陽光が降り注ぐ。
 
12月8日(金)

臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。大本営陸海軍部、12月8日午前6時発表。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。今朝、大本営陸海軍部からこのように発表されました。 

午前7時にラジオが伝えた臨時ニュースです。

82年前の12月8日午前7時も、こんな朝だったのでしょうか。
12月12日(火)

あたたかな雨の朝 
12月15日(金)

薄雲の太陽

きょうは10月の暖かさで、週明けには1月下旬の寒さがやってくるという。 
12月17日(日)

凜とした寒の朝、ロウバイの花咲き初む。 
12月28日(木)

朝の月

朝、西の空に満月が残っていました。
ふと、「ひむがしの野にかぎろひの立つみえて かへりみすれば月かたぶきぬ」という柿本人麻呂の歌を思い出して東の空を見ると…。「かぎろひ」とはいかずとも、ちょっとした雰囲気はありました。ちなみに、「月かたぶきぬ」が見られたとされる旧暦11月17日は、2023年12月29日にあたります。 



inserted by FC2 system