180801 One Shot 2018.8

2018年8月のOneShotアルバムです。

8月1日(水)

夏雲湧く
8月2日(木)

出穂、そして花咲く 
8月5日(日)

白花キキョウが咲きました。 
8月8日(水)

秋立ちてナツズイセンの花ひとつ
昨日が立秋で、それに合わせるかのように並の夏日が2日続いています。涼やかなナツズイセンが今朝開花しました。

ヒオウギの最初の1輪が開花しました。ヒオウギの名は、長く扇状に広がる葉の形が宮廷人の持つ檜扇に似ていることに由来します。  
8月16日(木)

夏の薔薇

5月下旬に咲いたバラの枝を切り戻しておいたら、若枝にきれいな花が咲きました。  
8月17日(金)

今日1日は爽やかな秋の風 
8月17日(金) その2

旧暦7月7日、今宵は七夕

上段左の写真は真ん中やや下にカシオペア座。右上に夏の大三角。
上段右の写真は左が火星。右方にアルタイル、右やや下にベガ、その上にデネブ。
左の写真は上段右の写真の中心部をトリミングしたもの。水色がアルタイル(彦星)でピンクがベガ(織姫)、緑ははくちょう座のデネブ。天の川にカササギの橋がかかり、彦星と織姫の逢瀬はかなったようです。 
8月21日(火)

甲子園の決勝戦が終わったころから夕立があって、そのあとに二重の虹が現れました。

そして、日暮れどき。
東の空も西の空も、きれいに焼けました。  



inserted by FC2 system