180501 One Shot 2018.5

2018年5月のOneShotアルバムです。

5月1日(火)

庭先にある大株のツツジが咲き揃ってきました。
ツツジ園脇のレンゲツツジも咲いてきました。
5月3日(木)

裏庭の遅咲きシャクナゲが開花しました。濃いピンクが特徴の1株です。
表の庭先では、大株のツツジが満開になりました。 
5月4日(金)

田植えの準備整う 
5月5日(土)

5時30分、日の出 
5月11日(金)

我が家のスズランが満開です。顔を近づけるとかすかな香りが広がります。
サワフタギも満開になりました。 
5月16日(水)

紅い花はウツギ、白い花はスイートピー。 
5月22日(火)

バラが咲いた
バラが咲いた
真っ赤なバラが…?  
5月25日(金)

サツキとシラン

ちなみに皐月は旧暦5月のことですが、耕作を意味する古語「さ」から稲作の月=「さつき」となったとか。漢字の「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため「皐月」の字があてられたそうな。サツキはサツキツツジの略で、皐月に咲くからこの名が付いたらしい。 



inserted by FC2 system