170801 One Shot 2017.8

2017年8月のOneShotアルバムです。

8月4日(金)

ヒオウギの花が開きました。その近くでは、ヤブランとマンリョウが花を付けています。
北斜面で今まで気づかなかった花を見つけました。今のところ、名前は不明です。
8月4日(金) その2

セミの大合唱が続いています。
セミの抜け殻近くの地面には、いくつもの穴が見られます。幼虫が長い地中生活を終えて出てきた穴です。
地上に出てからの命は短く、そのわずかな時間を惜しむように鳴き続けます。「鳴く」と言いますが、実際には尻の部分を細かく震わせています。 
8月27日(日)〜29日(火)

大分と福岡の温泉めぐりをしてきました。

別府・海地獄の池に咲いていた熱帯性のハス、右はオオオニバス(大鬼蓮)の花。
青い池が「海地獄」、赤い池が「血の池地獄」。

福岡県朝倉市を通りました。豪雨災害から間もなく2カ月、流木や土砂があちらこちらに山積みされています。復旧のシンボルとしてテレビニュースで取り上げられていた三連水車は、勢いよく水を汲み上げていました。でも、人々の生活が戻るのはまだ先になりそうです。

佐賀県呼子の七ツ釜に立ち寄り、お目当てのイカを食べてきました。透明、プリプリの食感、大満足です。ちなみに、下足は天ぷらにしてくれました。これまたフワフワで美味。 



inserted by FC2 system