160101 One Shot 2016.1

2016年1月のOneShotアルバムです。

1月1日(金)

2016年の始まりです。
雲一つない青空の穏やかな朝、我が家の庭先から眺める初日の出です。どうかこの1年が、元朝の初日の如く穏やかな日々でありますように…。
1月4日(月)

実に久しぶりの正月の京都です。
正月とは言っても仕事始めの4日、高をくくっていたのですが、すごい人でした。

最上段の2枚は、伏見稲荷大社。千本鳥居の奥深さにびっくり。
2段目の2枚は、清水寺と産寧坂(三年坂)。清水の舞台は工事中でした。
3段目の2枚は、八坂神社。
4段目の2枚は、下鴨神社。訪れた時、蹴鞠はじめの行事が行われていました。
最後の2枚は、京都タワーと京都駅ビルの夜景。
1月14日(木)

やっと冬らしい寒さがやってきました。昨晩、11月27日の初雪以来の積雪がありました。ほんの薄雪ですが、電線に休む小鳥たちが雪の原を見ていました。
1月19日(火)

雪椿

本格的な雪になりました。昨日、東京は5センチの積雪で、交通が大混乱しました。ふと、その昔、風というグループが歌った「そんな暮らしの中で」の一節を思い出しました。「2センチ足らずの雪が 科学の街東京を 1日でぬりかえる その変わらぬ雪の色に 人は何を思うのだろう …」
1月21日(木)

雪の日が続いています。
1月26日(火)

週末の寒波では心配された降雪はなかったのですが、真冬日が続いています。
獣たちの訪問の証が残雪に刻まれていました。彼らも生きるのに必死でしょうが、シカの防護ネットを3ヶ所も切られてしまいました。



inserted by FC2 system