151201 One Shot 2015.12

2015年12月のOneShotアルバムです。

12月6日(日)

ユズの実が鮮やかに色づいています。柚子茶にしましょうか、柚子風呂にしましょうか。
12月7日(月)

今日は「大雪」なのですが、師走とは思えない穏やかな日和です。モクレンの羽毛が輝いていました。
12月9日(水)

今朝は冷えました。霜でまっ白です。
日中の陽射しは暖かく、空の青と白い雲が綺麗でした。
12月14日(月)

陽気が変です。ツバキがはや見頃を迎えようとしています。週半ばから真冬の寒さになるそうだから、花たちはビックリするだろうな。

変と言えば、我が家の軒下。
庇の下にツバメの巣があって、その上に熟れた柿の実が2つ。多分、カラスの仕業でしょう。利口なカラスの賢くないところは、あとでゆっくり食べようと折角保存した食料なのに、保存したことを忘れちゃうみたいです。こいつは腐って落ちてくるまでに捨てなきゃいけませんね。
12月25日(金)

梅一輪一輪ほどの暖かさ

江戸時代の俳人で松尾芭蕉の弟子服部嵐雪がこの句を詠んだのは何月だったのでしょうか。淡路島の灘黒岩水仙郷では、はや3輪ばかりの梅の花が開いていました。
12月26日(土)

大鳴門橋の下にある道の駅からの眺望。
大潮の時期なので、あと3時間ほどすれば見事なうず潮が見られることでしょう。この日は朝から風が強く、潮目に白波が立っていました。



inserted by FC2 system