150401 One Shot 2015.4

2015年4月のOneShotアルバムです。新しいライフステージに合わせて、新しいホームページの始まりです。

4月2日(木)

岐阜県各務原市を流れる新境川畔のソメイヨシノが満開を迎えました。生憎の曇天でしたが、平日にもかかわらず花見客で溢れていました。
JRと名鉄の線路が並行して走っており、新境川を横切っていきます。写真は名鉄岐阜行きの普通電車です。
4月8日(水)

大和高原の春は遅く、我が家のシモクレンは5日に開花しました。今年は雨空が続き、写真日和がありません。この1枚は2009年4月11日に撮ったものです。高台に建つ我が家へのアプローチが最も華やぐ季節で、大木に育ったモクレンはシンボルツリーとなっています。

さて、8日の朝起きてみると、季節外れの雪が積もっているではありませんか。東京でも4月の雪は5年ぶりだと報じられていました。温暖化が心配される一方で、自然というのはこういう気まぐれないたずらをするんですね。
4月16日(木)

我が家のハナモモが見ごろを迎えています。紅、桃、白の3種類あって、品種もちょっと違うようです。
今日は久しぶりの晴天の予報だったのですが、なかなかすっきり青空というわけにはいきません。
4月20日(月)

我が家の花たちシリーズ。今日はシャクナゲがきれいに花を開かせ、ハナズオウが見頃を迎えつつあります。そして、4本あるヤエザクラの1本の最初の1輪が開花しました。
朝、雨の止み間がありました。現役時代なら仕事中の時間です。そんな時間に、ちょっとカメラを持ち出して庭の花たちを愛でるなど、至福の贅沢です。柔らかい若葉が出てきたばかりのモミジが、春の雨にしっとり濡れていました。
4月23日(木)

裏庭にツツジを150本ほど植えてちょっとした公園を作っているのですが、今年は例年よりも10日ほど早く開花しました。キリシマ系のツツジに加えて、白花のドウダンツツジも1本咲いています。この後、ツツジ園では更紗ドウダン、紅ドウダン、レンゲツツジと開花が続きます。
ヤマブキはまだ植栽から年が浅く、5本とも小株ですが、かわいい花を付けました。
4月24日(金)

2階の軒先の古巣にツバメが戻ってきました。どうやら巣の修理を始めたようです。カメラとの距離はほんの数メートルですが、あまり警戒している様子は見られません。とは言っても、望遠レンズにスローシャッターなもんで、ピント甘いなあ。
4月25日(土)

ヤエザクラがほぼ満開の見頃を迎えました。ここしばらく晴天が続き、初夏を思わせる陽気です。青空の下で見る桜は、実に映えますねえ。



inserted by FC2 system